2013年10月23日水曜日

迷っているフリをしている

みなさん、こんばんは。

こんな時間だけど、何か書いてから寝たかったので、パパッと思ったことを書こうと思います。

今日は映画の話でも、k-popの話でもない、わりと真面目な話(笑)


昔から、私は優柔不断だなーと思ってきました。

最近は少し改善されてきましたが、それでもやはり優柔不断だと感じています。

服もビルを一周して目星をつけて、二周目でその目星を着けたものを全部試着して、いったん考えて、三周目でやっと買うようなことをすることがあります。

なんて面倒くさい女なんでしょう。笑

大事なことはもっと迷います。

たとえば受験の時なんかは、どこの大学、学部を受験するかで一日100回くらい考えていた気がします。

しかも本命じゃない大学の2校で日程がかぶっているのを、どっち受けようかってことまで。笑

今思えば、それ考える時間もっと勉強しといてよ!って自分を叱りたくなります。

慎重なのね、って言われることがあるけど、そうではなくて、
自分では決めきれなくて、すごく優柔不断。

それが私の性格思ってきました。



でも、最近人とお話したりするうちに、そうではないことがわかってきました。

それは、「迷っているフリをしている」ということ。

私は優柔不断だから・・・と思っていたことは、迷っているフリをしていたことに気付きました。

決めてるくせに思い切りがないから、なかなか言えない、動けない。

思い返してみればだいたいそうなんです。

たとえば買い物の時。

あの服がほしいけど、ちょっと高いかな、派手かな、似合わないかな・・・
って悩んでるフリして、心の中ではほとんど「あれ買う!」って決めてて、
他の服試着して、「あーやっぱりあっちの方がいいね!うん。」とかって決めてるんです。

自分で書いててすっっっごく恥ずかしいし、馬鹿みたいって思うんですけど、こうやって一つ一つ納得させてるんです。


これくらいならまだいい方で、自分で決めるのが怖いから迷ってるときがあります。

ほんとはダメってわかってるけど、大事なことになればなるほど、誰かの一押しを待ってます。

自分だけで決めてしまうのは怖い。

自分だけで決めて、一人で責任を負うのは怖い。

これも単なる責任逃れ。

自分が思っていることと違うことをすすめられたりすると、自分がどうにかしなきゃいけないのでそうもいかなくなって
そのとき初めて本当に思っていることを言えたり、行動したりします。

本当に優柔不断なところも多少はあるけど、
今までたくさん迷ってるフリをして、すこしでも決定する時を遅らせて、
人に念押ししてもらおうとして、自分だけが責任を負うのを避けてきました。

自分のダメなところって、ほんとこれなんですね。

一人で行動したりするのはそんなに怖くないくせに、一人で決めるのはこわい。

今まで何度、それくらい自分で考えて、って怒られたことか。

なーんにも人に関係ないことでも相談してしまう癖がついてしまっています。

このツイート見たことある人も多いんじゃないでしょうか?



本当に悩んでるから人に悩みを相談することはもちろんあるけど、
最初から決めてるくせに一押ししてもらいたいがために相談してる。

私だ、って読んで思いました。

なんだか自分の迷ってた時間って、だいたいがフリでなんて無駄な時間だったんだろう。

って気づいてから、できるだけ早く決めることを心がけてきましたが、なかなか直りません。

たくさん怒られてきたし、自分でもかっこ悪いって思ってるけど。

一回だけ、もう決めたから!って親に言って、親を説得したことがありました。
(それも親との会話から始まりってるから微妙なところだけど・・・)

それを経て、少しは変わったかと思いきや、いまだに「私今迷ってるフリしてる」って自分でも思うときがあります。

それって、自分の決定に自信がないから。

自分のことを分析して、知ったうえで、もっと信じてあげて、
自分が決定したなら大丈夫!って自信があれば、思い切って決められると思います。

もちろん人から意見を頂くことは大事だと思います。

でも、私はそれに頼りすぎる。

これからはいつでも人に相談できるなんてことは少ないでしょう。

電話にだってなかなか出てもらえなくなるかもしれない。


自分の決定はあってる、って思えるように自分のことを分析して、自信を持って、
のことくらい自分で決めて、責任を持ってまっとうしていこうと強く思います。

社会人になるまでにたくさん自分で決断しなければいけない機会はあると思うので、
それは人の意見を聞きつつも、自分で決めます。

社会人になる前の1年半くらいを通しての目標で、そしてこれからずっとできるようになりたいことです。


サッカーの長谷部選手の『心を整える』を読んだからか、真面目になりすぎました。笑

長谷部選手大好きで昔から「結婚するなら長谷部!!!」と周りに言っていました。笑

何様だ!!!って感じですねww

でも、長谷部選手と結婚できるような人は、かなーり心が整っている人だと思うので、
心をルンバとかで掃除してからじゃないと無理そうです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿