2013年12月20日金曜日

どっちの映画紹介文が好きですか?

こんばんは!

みなさん!お願いがあります!!!

「好きな映画はなんですか?」(500字以内)

という課題があって、ぜひ私の書いたものに意見がほしいです!!

たくさんの好きな作品の中からどれがいいかなーと思って、
『サニー 永遠の仲間たち』と『ゼロ・グラビティ』の2つで書いてみました!

まず、サニー 永遠の仲間たち』

私が好きな作品は『サニー 永遠の仲間たち』です。
温かさと爽やかさがあり、こんな生き方がしたいと思うようになった大好きな作品です。
たくさん笑えるし、ラストのダンスシーンは切なくホロっと泣いてしまいましたが、観終ったあとは元気が湧いてきました。

学生時代の仲間は本当に大切な存在だ、と改めて思いました。
学生時代、仲間のために戦い、仲間のために泣き、まっすぐぶつかりあったサニーのメンバーたち。
大人になってからはそれぞれ様々な問題を抱えていますが、それでも集まると昔に戻ったようなチームワーク。
結婚して子どもが生まれ、だんだん年をとっていくうちに、本来の自分として生きるのではなく、妻、母としての役割が大きくなっていくと思います。

自分のことを忘れそうになるかもしれないし、忘れてしまっている人もいると思います。
そうなったとしても、いくつになっても友達に会えば妻、親じゃない“本当の自分”に戻れるのだと感じました。

自分のことを振り返ってみると、今までたくさん仲間に支えてもらったし、仲間の前ではいつも素の自分でいられます
私もサニーのメンバーのようにずっと仲間を大切にし、全力で、輝いて生きていきたいと思います。



『ゼロ・グラビティ』

私が好きな映画は『ゼロ・グラビティ』です。

映像の迫力に圧倒され、私も一緒に宇宙をさまよっていたかのようでした。
映画館から降りてくるエレベータの中、いまだ現実に戻っていない気分でした。
外に出て、風を感じたこと、ぶつかるほど人が多いこと、街がうるさいこと。
全てが日常で、普段なら何も思わず通り過ぎて行くことです。
でも、それらが存在することに感謝し、一つ一つを確認しました。
私もそこにいて、地面を踏みしめて歩いていることをうれしく思いました。
地球に生まれ、生きていることを幸せに思いました。

すごくシンプルなストーリーで、主人公の愛、思いがストレートに伝わってきます。
極限の状態でも、人は愛に支えられ、信念を持ち続けることで力強くいられる。
あきらめないこと、挑戦を続けることのすごさ。
今後私にとって必要な気持ちや、持ち続けなければいけない思いが、全て詰まっていました。

宇宙は美しく静けさもあり、心地いいかもしれません。
この世界は、嫌なことも辛いこともたくさんあります。
でも、温かみにあふれているこの世界で、これからも力強く生きていきたいと思います。

生きる力がどんどん湧いてくる大好きな作品です。


どっちの方がいいかなあ(^◇^)?

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    ブログ楽しく読ませていただきました たくさん映画を観ていらっしゃいますね!
    私も映画をもっと観たいと思ってしまいました
    さて、ここからは私が偏屈な人間であり「サニー」も「ゼロ・グラビティ」も観ていないということを考慮して読んで下さい

    「サニー 永遠の仲間たち」と「ゼロ・グラビティ」のどちらの感想文が好きか?ということですが、私は「ゼロ・グラビティ」の感想文の方が好きです。そして、ぶっちゃけて言うと「サニー」の方はあまり良いと感じませんでした。
    なぜなら、「サニー」の方の感想文は紋切り型に思えてならなかったからです。さらに言えば、この映画を見たからこそ言えることなの?と思ってしまいました。

    私はこのような文章は最初の部分と最後の部分に書き手の言いたいことが出ると思っています。
    その部分が「笑って泣けて元気が出る」「仲間を大切にし全力で生きていきたい」というのではこの映画ならではの良さがイマイチ伝わってきません。もしかしたらそれは「劇場版ワンピース」でも「パイレーツオブカリビアン」でもそのような気分になるかもしれないからです。(なんで両方とも海賊モノなんだろ…笑)
    さらにいうとこの映画を観て「笑って泣けて元気が出」て、「仲間を大切にし全力で生きていきたい」という気分になるとしても正直観よう!って私は気になりません、、、
    もし、独自性を出したいのであれば他の「友情」をテーマにした映画と比べてみてはいかがでしょうか?きっと何か発見があると思います。

    一方で「ゼロ・グラビティ」の方は観た時の感動や迫力がよく伝わってきました。そして単純に観てみたいと思いました。私には表現技法などはよく分かりませんが、感情を多く交えずシンプルにいった方が良いのかもしれませんね。

    というわけで「ゼロ・グラビティ」の感想文の方が私は好きですが、あくまで主観なのであまりお気になさらないで下さい。長文失礼しました。

    P.S. この文章を投稿しようとした時に「公開」のボタン押しても投稿されず文章が消えてしまうことが何回かありました。クレームではありませんが、一応

    返信削除
    返信
    1. はーらんさん
      コメントありがとうございます!なかなか人に見せる機会がなく、自分の文章ってどうなの?と思っていたので、すごく参考になりました!
      ゼログラビティのレビューのような文章はあまり好まれないのかと思っていましたが、ちゃんと伝わったみたいでよかったです。
      これからもたくさん文章を書き、できるだけたくさんの方に意見を頂いてよいものにいしていきたいと思います。
      またぜひコメントくださいね(*^_^*) よろしくお願いします!

      どうしてかわかりませんが、一応googleの方に確認してみます!ありがとうございます!

      削除