2013年8月7日水曜日

ペンネームがほしいの巻

みなさま、こんにちは。
私は今、東京の猛暑、ゲリラ豪雨から避難するために、避暑地である実家に帰っています。

避暑地? 軽井沢、那須、箱根etc...
いいえ、飛騨です。(飛騨に別荘持ってる人もいたりして、一応避暑地なのでしょうか。)
実際夜はかなり涼しく、クーラーもつけず、長袖で寝ています。

東京から帰ってくる際には、実家が沖縄、北海道のように飛行機に乗るところでもないのに、
毎回48リットルのスーツケースを引いて帰ってきます。(海外5泊~用です)

これは、東京に引っ越す際に、母と二人でスーツケースを選んでいて、
大を小を兼ねる!の勢いで、大きすぎるサイズを買ってしまったところに端を発します。

このせいで、ないよりはあったほうがいいでしょの精神で、私も1週間実家に帰るだけなのに、
毎日かぶらない服装ができるような枚数の服を持って行ってしまいます。
靴はほぼサンダルしかはかないくせに、スニーカーもで2足持参です。

こんなに大きいスーツケースを引いているのに、高速バスで帰るとばれるのが恥ずかしいので、
海外旅行か、沖縄か北海道にでも旅行に行くかのようにふるまいます。

イメージ的にはこのジェシカにスーツケースを持たせたような。(※あくまでイメージです)




サングラスもしますし、キャップだってかぶりますし、求められれば手だって振りますよ。
スタバのベンティサイズのフラぺチーノを持ったほうが、もっとそれっぽいでしょうか?

書いているうちに、この”海外旅行ごっこ”のほうが、恥ずかしいことの気がしてきました。
今気づいてよかったので、今度からはおとなしく帰ることにします。



で、本題です。

「ペンネームがほしいの巻」

昨晩、私ペンネームがほしい!と突然思ってしまいました。

どうしてかはわかりません。
ただ、ただほしくなってしまったのです。

思い立ったらすぐ行動!で、さっそくグーグル先生で探しました。
きっと私のような人がたくさんいるのでしょう。
NAVARでもうすでにまとめられていました。
ペンネーム、ハンドルネームをつけるのに迷ったときに役立つまとめ

例として・・・
1.普段のあだ名、ニックネームを使う
2.本名の一部を使う
3.本名を並び替える(アナグラム)
4.本名をローマ字にして並び替える
5.ファンとして・・・
6.干支や星座から
7.生年月日にちなんで
8.生地、出身地の地名にあやかる
9.好きな字を使って
10.ランダムに文字を並べる

こんな感じで考えるそうです。

しばらく考えていましたが、おもしろいものが思いつきません。

そこで、こういう時こそせっかく実家に帰っているんだから、助けてもらおう!と助けを求めました。

私「ペンネームほしいんやけど、どんなんがいいと思う?」

母「シンドン!」(即答)

妹「シンドンがいいよ!シンドン、シンドン!

なんなのでしょうか。この親子は。
どこからその自信がわいてくるのでしょうか。
私が採用するとでも思ったのでしょうか。

みなさまにご説明すると、シンドンとは私が好きなK-POPグループsuper juniorのメンバーの一人です。



アイドルらしくないルックスで、まず覚えられるメンバーNo.1です。
母もsuper juniorメンバーで唯一覚えているのは、この彼だけです。(妹は全員覚えています。)
ちなみに私が一番好きなメンバーは彼ではありません。

母「シンドンって名前面白いじゃーん」

妹「ぴったり!」

もうなんなのかわかりません。
私の名前とは一文字もかすっていないし、せめて組み合わせてほしい。

これは私があまりに大学に入ってから増量したことへの、あてつけとしか思えませんでした。
この二人には頼れません。

でも、一抹の希望を持って、もう一度妹にお願いして考えてもらおうとしました。
※私は恐妻家ならず、恐妹家です

私「お願い!もう一回考えてください!」

妹「そんなん自分で考えろよ。思いつかんとかもはやそれまでやろ。
うーん、じゃあ、エリコ・デラックスとかでいいんじゃね?」

私「・・・・・・」

もはや、絶句です。

・・・・の私の無言の言葉
「考えてくださりありがとうございます。ごもっともでございます。 
自分で思いつけないので、聞いたまでです。 出直します。
ですが、せっかく考えてくださり大変恐縮ですが、このペンネームではすでにいらっしゃる
マ○コ・デラックスさんのもろパクリです。」

そして彼女(彼でしょうか?)もまた、かなりデラックスなお体です。
もう、完全に痩せなければ妹の私への発言は、こういうところから抜け出せないのでしょう。
妹の発言にやられないためにも、痩せるしかないのです。

妹に考えてもらうのもあきらめ、考えては妹に伝える、ということを繰り返しましたが、
そのたびに、
「ダメ!全然ダメ! 面白くない! なにそれ!? おかしい!」
とダメだしされ、傷心しただけで結局ペンネームはできませんでした。

もはや、”傷心えり”とか”エリ・ミゼラブル”とかでどうでしょうか?

もっと発想力を養って出直せということなのですね。

もし私に合いそうなペンネームを思いつかれましたら、ぜひご一報ください。
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿