2013年8月29日木曜日

初めてのインターン

みなさま、お久しぶりです。

しばらく放置しておりました。

その間、インターンをしたり、実家に弾丸で帰ったりしてました。

今回はインターンをして感じたことを書こうと思います。

企業名とかやった内容とかは詳しくは書きませんが、私が感じたこと、学んだことを中心に。

今回は真面目です。笑



10日間のインターンに参加しました。

業種は接客業っていうのが一番近いです。

でも、インターンをして、それだけじゃないんだなということがわかりました。

やっぱり百聞は一見にしかずだと改めて感じました。

前々から興味があった業界だったのですが、両親には絶対向いてない!!!!と言われ、
正直大丈夫かなーなんて不安に思いながらインターンを開始しました。

初日会場に行ってみると、賢そうな人、イケメンや美女がたくさんいて、本当にビビってしまいました(笑)

でも、みんな話してみれば親しみやすくて、すぐ打ち解けられて、すぐ楽しくなっていきました。

インターン中、グループディスカッションをたくさんしたのですが、
私はなかなかサッ!と気の利いたことも言えないし、ババン!と大きく掲げられるようなキーワードも言えませんでした。

インターンで全員に何度も言われたことが、「考えて考えて考え抜く」ということです。

たしかに、そうじゃないプレゼンはつつかれますし、考えてないと答えられなかったです。

なぜ?と疑問を持って臨まなければ、新たな発見もなく、漫然としたままなのだと学びました。

なぜを追及していく先に、新たな発見、発想、創造があって、考えることは本当に物事の基本なのだとわかりました。

プレゼンもいろいろ学びました。

最初から話すこと、伝えること、人の目を向けさせるのがうまいなーって子が3人くらいいました。

単に話がうまいだけではないんです。

わーすごいーどうしたらあんなふうに私もできるかなー?と考えていたら、
それも彼らがちゃんと準備していたり考えていたからなんだと一緒のグループになった時にわかりました。

だから説得力が違うんです。

事前課題はちゃんと自分で調べ、分析し、考えてきたから出せる結論を発表していました。

グループワークでもその手順に慣れているから、グループのみんなを引っ張れるんです。

あるとき、サッカーの本田選手は「良い準備をすることが大事」って言ってました。
(こんな感じのニュアンスでした)

その言葉に影響を受けて、日々できるだけいい準備をしているつもりでしたが、
私の準備なんて大した準備ではなかったことを色々と痛感しました。

もっと本気で準備したら、私も少しは近づけると思い、だんだんとグループワーク内の短い時間でも準備をちゃんとしようと意識するようになりました。

10日間で少しは、伝わるプレゼンの仕方、話し方、そしてたくさん考える癖が身についたと思ってます。

指導してくださった人事の方々からも、仲間からも学びました。

あと、接客業なので、実際にお客様とも接する研修もさせてもらいました。

普段は見えない裏側を色々と見せてもらったし、体験しました。

私、これは本当に楽しくて、毎日やってもいいと思うくらいでした(笑)

現場で指導してくださった社員の方も、積極的な姿勢がいいと褒めてくださったし、
同じところで研修した仲間にも、すごいねー!とか言ってもらえてすごくうれしかったです。笑

話すことが好きだから、全然苦じゃなかったです。

でも、やっぱりプロと一日、二日のただの話好きでは違います。

付け焼刃で、なんとかうまく見せられましたが、やっぱりプロの話聞いたり、見てると違います。

もっと上手にできたんじゃないか、満足してもらう接客をできたんじゃないかと、
今でももう一度あの場に戻ってやり直したいと思います。

現場に立てたのは、本当に良い経験でした。



最後の日、人事の方から個別フィードバックと同じところで研修した7人からのフィードバックを頂きました。

良いところも、悪いところも。

まず、私の悪いところは、自信がなく見えるところ。

一人だけ、堂々としていると書いてくれてる人がいたんですけど、
それはたまたまそういうところを見ただけでしょう(笑)

これは、準備不足から来ていると人事の方と確認しました。

話し方を工夫したほうがいいと書いてくれた人がいて、それもたぶん自信ないように見えるんだろうと認識しました。

もっとたくさんのことを知り、自分でも足を運んだり、体験することが大事とも言ってもらったし、
準備は本当に大事と学びました。


そして、私の良いところ。

みんな、「笑顔」って書いてくれたり、言ってくださって本当にうれしかった。

人事の方からは、悪いところはいろいろあるけど、人当たりの良さや笑顔は元々のいいところだから、そこ伸ばしていけば悪いところも隠せるよ、なんて言ってもらったり(笑)

現場の研修でも、もっと笑いなさい、ちゃんといい笑顔なんだから!と言ってもらいました。

仲間からも、いつも笑顔で明るくて良い印象とか言ってもらって、
ちょっと調子に乗りたくなるほど、褒めてもらいました(笑) ←もう乗ってる?笑

たしかに笑ってると、本当に楽しくなってくるし、いつもより親切で丁寧な自分でいられる気がしました。

本当に楽しかったから笑ってただけなんですけどね。 

無理して笑ってたのなら、きっとそうは言ってもらえなかったし。

そういう環境だったこともありがたかったです。

自分ではそんなに意識したことなかったけど、そう思ってもらえてるのなら、
これは生かしていくしかないと気づかせてもらえました。

普段から笑ってると思ってたけど、もっと笑ってもいいんだなと思いました。

前に、友達と話してた時に、友達はサークルの雰囲気をよくするためにいつも笑顔を心がけてる、って言ってました。

それを思い出して、私もこれからはさらにいつも笑顔を意識していようと思います。

私から周りも笑顔になってくれたらうれしいしね。

最終日は、全員で飲みに行き、二次会にもたくさんの人が参加してカラオケオールしました!笑

みんな個性的で、それぞれの魅力があって、たくさん刺激を受けました。

いろんなこと話せたし、学んだし、本当に参加してよかったなと思いました。

一つインターン経験したことで、働くイメージもなんとなくついたし、私の向き不向きもちょっとわかりました。

結果、このインターンに参加して良かったと思える、
価値がある10日間を過ごさせてくれた企業と仲間には感謝です。

これからもがんばっていこうと思えるようになりました!!!


おまけ・・・

最近この曲しか聴いてないです。笑 夜一人で聴くのにおすすめ。 
さわやか、でも甘酸っぱさがあるよ。






3 件のコメント:

  1. えりー!!!10日間お疲れ様(*´ω`*)今度是非話聞かせて(*´∀`)学校始まるの嫌だけどみんなに会いたいっヽ(・∀・)ノ

    返信削除
    返信
    1. むーちゃん!ありがとう!むーちゃんも毎日頑張ってるみたいでなによりです!私も早くみんなに会いたいなあ(*^_^*)

      削除
  2. 初めまして。青空文庫のkameichiと申します。普段は日本ブログ村の科学>物理学に生息していますが、映画に興味がある人を探していたら、このページを見つけました。社会人7年生ですが、笑顔が大事というのは非常に共感できます。7年生くらいになると徐々に管理職とか意識し始めますけど、結局上司として頼りがいのある人って心にどこか余裕のあって面白い人ですね。そろそろ就職活動ってやつでしょうか??加油!

    返信削除