2013年8月16日金曜日

音楽と思い出

みなさん、こんばんは。
突然書きたい欲が沸騰寸前になったので、こんな時間ですけど書きますね。

ある時期よく聴いてた音楽を久しぶりに聴くと、パっとその時の情景が思い浮かぶことってないですか?

情景だけじゃなくて、匂いやその時の気持ちも同時によみがえってくる感じ。

私はよくあります。

その瞬間ってほんとに楽しいんですよね。

一気にふぁーっとタイムマシーンにでも乗ったみたいに、どんどんその時間に戻っていく。

で、しばらくはその曲を聴きながら余韻に浸るんですね。

今まさにある曲を久しぶりに聴いたらその状態なので、
私にとっての「フラッシュバック曲」(名付けたw)をいくつか紹介しようと思います。


1、目標に向かって一直線!辛くもあり楽しくもあった受験生の夏。
m-flo loves 日之内エミ&Ryohei 
「Summer Time Love」


夏も思い出すけど、この曲は私にとっては受験生の夏休みの曲なんです。

夏休み、ひたすら頑張って賢くなるしかないって勉強してた時、
でも、まだまだなんでも目指せそうで理想は高かった時期。

辛かったけど、楽しい時期でした。
目標にどんどん近づいてる気がして楽しかったです。

そんなときこの歌に出会い、キラキラした感じが気に入りひたすら聴いました。

田んぼのど真ん中、このライブversion爆音にして日之内エミの真似して歌って自転車こいでた。

7時なのにまだ明るくて暑く、誰もいない駅から家までの帰り道を思い出します。



2、ひたすら考え事するときの歌
RIP SLYME 「STRANGE」


この曲は、ひたすら悩み、考えていたときのバックミュージックです。

それで今でもこの曲が流れてくると、色々と考える時間になっています。

これをいつも聴いていた時期は悩んでたけど、今はただ考えるだけです。

この暗くもなく、特別明るいわけでもないメロディーが考え事に向いてます。


3、今まで生きてきた中で最高に刺激的だった毎日
SHINee 「DREAM GIRL」


さっきこの曲を聴いたら、完全に思い出しました。

今まで生きてきた中で一番キラキラしてて、刺激的だった時を。

その時期毎日この曲聴いてました。

だからこの曲もいい思い出を作る一部なので、SHINeeの曲の中で一番好きなんです。

だから、もうその時期と言ったらこの曲っていうリンクはできてます。

おしゃれ感がちょうどそのころの生活にあってました。

でも、もう戻れないのでちょっとチクッと切ないんですね。

だから私は、甘酸っぱい曲だと勝手に思ってます。

(何があったかは具体的には書きません。すいません。)




眠くなってきたらわけわからん文章書いてそうなので、ここでやめます。

またフラッシュバックしてほしいな。

おやすみなさい。


1 件のコメント:

  1. My life is always sunny! 管理人様

    はじめまして。紀平と申します。

    私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
    是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
    サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

    「映画ベース」
    http://kota.lolipop.jp/eigabase/


    たくさんの方からのレビューが集まり、
    そして数々の映画の中から面白い映画を見つけられるサイトに
    何としてもしていきたいですので、
    是非一度サイトにお越し頂き、ご利用をご検討頂けないでしょうか?

    突然の勝手なお願いではありますが、
    どうかよろしくお願い致します。

    //----------
    // 映画ベース
    // http://kota.lolipop.jp/eigabase/
    //
    // 紀平 光太
    // kihira@kota.lolipop.jp
    //----------

    返信削除