2013年5月21日火曜日

my best!

今日はゼミでスポフェスやりました!
3年目にして晴れてよかった!!!

バスケ、バレー盛り上がって楽しかったです!
きっと体育棟に行くことも最後なのかなーと思ったら、ちょっとさみしくなりました。笑



そして、今日の夕ごはんが自分の中で、味、手際ともに最高のごはんができました!

じゃじゃん!

5月21日 夕食




・さんまの甘酢あんかけ
・レンジでチンしたなすのポン酢かけ
・きゅうりの塩昆布和え
・なめこと豆腐のお味噌汁
・ごはん


30分で作れました。

さんまをさばくのは自分では大変なので、スーパーでやってもらったので手も汚れません。笑

お母さんが作ってくれて大好きな、さんまの甘酢あんかけを、初めて自分で作れました!
おいしかった。

ナスのは薄くスライスしてレンジでチンして、大根おろしをのせて、ポン酢を掛けるだけ!
大葉ものせると風味が良くなります!
簡単なのにおいしい!!

キュウリの塩昆布和えは、友達が作ってくれたときにすごくおいしかったので、真似させてもらいました!
ありがとうー!

お味噌汁は、朝作るときは寝る前に、夕方作るときは朝家出る前に、
鍋にお水、煮干し5匹、昆布を細かくしたもの1本入れておきます。

今まで自分の作る味噌汁ほんとにおいしくなくて、全然作ってなかったけど、
ちゃんとこれをやるようになったらおいしくなりました!

ほんとにちょっとのことなのに、これやるだけでおいしくなるし、
次の時間の自分を助けてくれます!!

私のおうちのキッチンのコンロはIHコンロ一つです。

でも、生で食べるものやレンジで調理するもの組み合わせれば、短時間でいろいろできます。

おなかがすいているときに料理するのに、出来上がるまでに時間がかかるのはイライラしてくるので、そういうものは作りません。笑

よっぽど心とおなかに余裕があるときにしかやりません。笑

でも、おいしいものをバランスよく食べたいので、手抜きしながらもいろいろ試行錯誤してます。

大学生は時間もあまりない人が多いと思うし、キッチンも広くない人が多いと思うけど、
やってみてほしいです!

外食やお惣菜とか買うより、お財布に優しいし!笑

自炊推奨委員会として(今考えた)、これからも自炊していこうと思います!!!


(今日も結局ごはんのことになったなー。笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿