2013年5月21日火曜日

お休みの月曜日

三年生になってやっとできた平日のおやすみの月曜日!
今週はのんびり過ごしましたー。

1、2年生のころは毎日一限、週5という厳しい時間割でした(笑)


朝は手抜きなんだけど、いくつかおかずがある朝ごはんを食べました。




昼は、レタス・シメジ・ベーコンのクリームパスタを作りました。



ロメインレタスというシーザーサラダなんかによく使われるレタスをスーパーで見かけ、買ってみたのですが、
私は普通のレタスのほうが好きでした。笑

サンチュみたいに食べることもあるみたいです!
昨日私もタンドリーチキンに巻いて食べた!笑

このクリームソース、手抜きでシチューのルーを使ってるんですけど、
もう少しおいしくなるように、味噌を少し加えてみました。

そしたら、ほんとにコクが出ておいしかったです!!!


勉強して、『青い鳥』という映画を観ました。

中学校が舞台で、阿部寛が吃音症の先生役で、本郷奏多が生徒役。
原作は重松清らしいです。

阿部寛のまっすぐな先生の役が良かったです。

教えることは難しいけど、寄り添うことはできる。

何事にもそうだと感じました。

最近学校が舞台の映画とかドラマとか見たり、小説を読んだりしていると
自分の小~高校生時代のことを思い出します。

大学とは全然違うそれまでの学校で、いろんなことを感じていたことを思い出します。

作品中に出てくる人物の気持ちがすごくわかるときがあります。

最近(でもないかな?)すごく作品中の人の気持ちがわかったのは、
ドラマの「夜行観覧車」に出てきた中学生の男の子、女の子。

私が中学生だったころ、どちらとも同じ立場であったわけじゃないけど、
ところどころ、つらいよなー、そうしたくなる気持ちわかる!lっていうところがあって、
痛いほど気持ちがわかるところがありました。

自分に重ねて、自分のことも考えられるところも、映画やドラマ、本のいいところな気がします。



そんなこんなで一日終わります。笑

明日は晴れるといいなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿