2014年3月8日土曜日

やっと乗れた!『スノーピアサー』

こんばんは。

木曜日、久しぶりにシネマカリテに行きました。

『それでも夜は明ける』?『ネブラスカ』?
それとも『ダラスバイヤーズクラブ』?

いえいえ、『スノーピアサー』に飛び乗ってきました!!

ずーっと楽しみにしていたのに、ある映画との順番を間違え(どの作品かはわかりますよねw)

あと1日で上映終了!というギリギリセーフでした(笑)


スノーピアサーを紐解く7つのキーワード→http://www.snowpiercer.jp/7keyword_6.html

始まった瞬間、「監督らしいなあ」とさっそく思いました。
監督の社会風刺はどの作品でも強いですよね。
今回は「地球温暖化」です。
地球温暖化を止めるために2014年7月1日に世界に散布された人工冷却物質・CW-7。
それを散布したことにより招いてしまった氷河期。

それが、スノーピアサーが走る世界です。

スノーピアサーは、先頭車両、真ん中、最後尾車両という構成になっていて、
そこに富裕層、平民、貧民というような社会の階層ができています。
最後尾の人々は本当に劣悪な環境で、服もボロボロ、兵士に脅されながら暮らしています。
食べるものは、「プロテインブロック」という羊羹とかういろうみたいなもの(笑)
何から作られているかは見て、うげげげって感じですw


最後尾の人々は、リーダーのカーティスに率いられ、時を待ち革命を起こします。
足を使って大男の首を絞めるグレイ、すごいかっこいいから注目してくださいね!

最後尾からみんなで脱出し、真ん中辺にある監獄室まで行きます。

そこには、この列車のセキュリティを設計したナムグン・ミンスが囚われており、
彼の協力を得るため、引き出しに囚われている彼を起こします。
彼は「クロノール」というドラッグの依存症。
彼は起きると、娘のヨナも引き出しから引っ張り出します。
(グエムルのソン・ガンホとコ・アソンンです!)


みんなが同じ言葉を話すわけじゃないいから、自動通訳機みたいなものを使って話してました。
どういう人がこの列車に乗れたのか気になったところです。


ミンスが列車の扉をだんだん開けていくと、兵士が待ち構えていて戦います。
このシーンがなかなか面白いです。
エカテリーナ橋という橋を渡ると、一年が過ぎるのですが、殺伐とした戦いの後なのに、
兵士たちは「3、2、1、ハッピーニューイヤー!!」
こんなときでも祝う!?みたいな(笑)

あと、カーティスが戦ってる場面がスローになるのですが、ポン・ジュノ作品では毎回そういうシーンが入りますね。
アクションよかったけど、血が血のりぽく見えたお・・・


メイソン総理も降伏させ、案内させるのですが、列車の中にはほんとに何でもあるんですね。
植物園から水槽、お寿司屋、クラブ、サウナまで・・・ 

学校のシーンは新興宗教チックでした。
ああいう刷り込みで人は信じちゃうんですね。

最後はけっこう、え?え?って感じで、びっくりでした。
「はい!あと考えて!」がポン・ジュノ作品の持ち味なので、今回もそうでしたね。
なんだかんだ面白かったです。

人の生きたいっていう性、不平等から解放されたいって行動を見て、

もし自分にこの格差が当てはめられたならどうするかって考えて、心がざわざわしました。
人間の力は無限ではないし、結局いつか狂うってことも表されてたなーと思います。

ポン・ジュノ作品の中じゃ、『グエムル』に近い系ですね。
元々原作がある話だし、ストーリー自体にはポン・ジュノ要素は少なく感じました。
私の中でポン・ジュノ作品No.1は『母なる証明』です。
『母なる証明』ですごいハードルが上がってるので、すっごいよかった!!!とは言えませんが(笑)、
十分楽しめて、やはり監督はすごいなあと思いました。

監督ではないけど、次回製作作品はJYJのユチョンが主役だそうですね!!
監督の作品ならなんでも楽しみっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿