2014年3月2日日曜日

3度目の『新しき世界』

みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。

先日、初めて映画をリピートしました。

そして、昨日なんと初めて3回目のリピートに行きました。

まだ『新しき世界』の沼から抜け出せてないんです。


今回は、私が3回目観たいという気持ちはもちろんありましたが、
どうしても友達に見せたかったんです。

普段あまり映画も観ないし、こんなに血が出る映画に連れて行ってもいいものか・・・
とも思いましたが、この映画の良さを感じてほしかったんです。

私と友達の誕生日祝いとこじつけて、バースデーセメントに行ってきました(笑)


昨日のシネマート新宿のスクリーン1での上映は、本当にたくさんの人がいました。

トイレに並んでる時から、こんなにこの映画人気なん?って友達に聞かれるほど。

関係者じゃないのに(笑)、とかって言われたけど、それくらい私はこの映画が好きで、
この映画をこんなにたくさんの人が注目してくれて、見てくれることがうれしかったです。

twitterでも、『新しき世界』って検索して、観た人の反応見たりしてたり(笑)

終わった後の反応にドキドキしながら、細かいところを確認したり、
これまでの2回で感じた良さを味わいながら楽しみました。

いろんな人の文章読んで、そういう見方もあるんだーって感じたところとか、
3回目になると自分でもなんとなく、こんなことを表現したくてこういう演出なのかな?
って感じられるようになってきました。

駐車場の襲撃シーンから、友達が泣き始めました。

うわああ、あまりに血がドバドバしすぎてびっくりしたかな・・・ごめん・・・なんて思いましたが、
病院のシーンで号泣してて、「あ。ちゃんと伝わったんだあ。」って安心しました。

6年前のシーンでは、二人共泣き笑いして、ほんと見せてよかったなあと思いました。

終わった後、泣き顔で、「号泣した~すごかった~良かった~」を連発してくれて、本当にうれしかったです。

「6年前があるのとないのとじゃ全然違うなあ」って言ってて、やっぱりあのシーンがあるから、
この映画がさらに良くなってると改めて思いました。

帰りの電車で話しながら、私と感じ方も違ったりしてまたそこも面白かったんですが、
なんにせよ心に響く映画なんだと実感しました。

ただ、ジャソンとジュングの見分けが途中までつかなくて混乱したことなど、やはり二回目の方がさらに楽しめるんじゃないかなーって言ってて、
またDVD出たら強制的に鑑賞会を開こうと思います(笑

「韓国ってラブとかキュンだけじゃないんだね。すごいわ」
「いいものを見せてくれてありがとう。」
この二言が聞けて、私は本当にうれしかったです。


そして、私が映画を好きになりちゃんと記録をつけ始めた2013年度の記念すべき100回目の鑑賞が、
昨日の『新しき世界』になりました。

狙ったわけじゃないけど、小さな喜びです。

大好きな作品で100回目を迎えられたことが、ちょっとうれしくて。



これで『新しき世界』とはしばらくお別れです。

正直最初は『新しき世界』は、すごく楽しみにしてたわけではありませんでした。

本当は同じ月にやってる別の作品をかなり楽しみにしてたのですが、
これを3回も観てるおかげでまだ行けてませんw

twitterでこんなに一つの作品に盛り上がってるのも見たことなかったし、
実際に作品好きな人と語ることもなかったのに、初めてそういうのに参加できたし、
まさか3回も観るほど好きになるなんて!って感じです。

これからも、これくらい大好きな映画にたくさん出会えたらいいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿